専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

材料費600円!セルフでチャンモリパーマ(産毛パーマ)をやってみた

流行りの「チャンモリ(産毛)パーマ」をセルフでやってみたので、手順を紹介します。

 

簡単すぎて、もう美容院行かなくていいわ!!という気分です。

 

以前、チャンモリパーマを美容院でかけてみたら・・・見事にへったくそな美容師に当たってしまったという話を書きました。

nap3fx.hatenablog.com

 

わざわざ遠方まで足を運び、数万払ったにもかかわらずクオリティが低すぎたので、セルフでやってみようと思い立ちました。

チャンモリパーマとは何ぞや

おさらいです。

チャンモリパーマというのは、おでこの産毛や前髪を上手にカットしつつストレートパーマ(?)をかけることで、不格好な生え際を隠せるという、韓国発の画期的なパーマです。

↓ こんな生え際のパーマのことです

韓国語でいうチャンモリとは、「産毛」のことらしいです。要は、チャンモリパーマ=産毛パーマです。

私の生え際(コンプレックス)

私の生え際はこんな感じ。デコが四角いのがコンプレックスです。

美容院でチャンモリパーマをかけてから1ヵ月近く経ち、前髪が、伸び&浮いてきたのでセルフでメンテナンスしていきます。

\美容院のパーマから1ヵ月後/

セルフチャンモリパーマのやり方

ドラッグストアでストレートパーマ剤を買う

まず、ドラッグストアでストパー剤を探しましょう。大抵カラー剤コーナーにあると思います。

これはスギ薬局で税抜きで500円台で購入しました!

縮毛矯正用のセットもありましたが、ストレートパーマ用にしました。

準備&カット

準備するものは、ストパー剤セット(箱の中に入っている1剤・2剤・コーム・ビニール手袋)とハサミ。

 

前髪(生え際部分)をお好みでカットします。

私は前回美容師さんが切ったであろう箇所を整える程度にカットしました。

説明書通りに1剤・2剤の順に塗る

パーマ剤の説明書に従って、パーマをかけたい部分だけに液剤を塗布する。

①1剤を少量、人差し指にとり、根元からペッタリ塗りつける(写真参照)

②美容師さんが紙のようなものを貼っていたので、真似して貼ってみた(キッチンペーパーw)意味があるのかは不明w

③10分待ち、1剤をぬるま湯でよく洗い流しタオルドライ ※シャンプーはしない

④2剤も同様に根本から塗り、10分待つ

⑤ぬるま湯でよく洗い流し、乾かす ※ここでもシャンプーはしない

チャンモリパーマ完了

できました!

なかなか良い感じに仕上がったので、大満足です。

 

チャンモリパーマって簡単~~~にセルフで出来ちゃうんですね。感動!

しかも材料費は600円ほどというのが素晴らしい💕

 

使用した液剤は9.9割残っているので、次回も再利用します(劣化するので捨ててくださいと書いてありますが・・・)

 

これからもセルフで月一チャンモリパーマを続けようと思います♪