専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

マイホーム計画~本命ハウスメーカーに見積りをもらう~

こんにちは。Pさんです。

 

候補の土地が見つかったので、本命のハウスメーカーに見積りを出してもらいました。

前回記事↓

nap3fx.hatenablog.com

~【家探し】これまでの経緯~

1~2ヵ月目 近所の分譲地・モデルハウスを巡り相場を知る

2~3ヵ月目 怪しい工務店の家で建てそうになるも人に取られる。

3~5ヵ月目 分譲地を諦め、土地探しまくる・ハウスメーカー探す←今ここ

希望エリアではない40坪台の土地

ハウスメーカーが紹介してきた、40坪台の2区画の土地。希望の市ではないですが、形が綺麗で、広さも良い。すでに更地となっていて解体費用がかからない。

価格も比較的手が届きそうだったので、第一候補としました。

本命ハウスメーカーに調査依頼をする

関西エリアで展開している、とあるハウスメーカー。

性能、工法、価格が抜群によく、とても気に入りました。注文住宅で建てるなら絶対このメーカー!と心に決めたので、すぐに土地調査と見積りを依頼しました。

見積りでびっくり仰天!

<ハイグレードプラン>

建物 35坪 2700万円

土地整備 800万円

土地(諸費用込み) 3850万円

合計 7350万円

 

スタンダードプランでは、建物が2300万円となり、総額6950万円とのことでした。

 

無理やん。

 

土地が高すぎる!!!!!!!!!!!

 

綺麗な更地だと思ったら、まさかの擁壁と側溝の作り直しが必要と言われ、、、😢

 

これは、完全に詰みました。

 

私たちの希望区画は擁壁の範囲が広いので、工事費用が随分かさむとのこと。

「建物サイズを小さくして、もう1つの区画で検討しては?」との提案をされました。

 

もう一つのお隣の区画は擁壁範囲が少ないので、工事費用はそこまでかからないはずと言われました。

 

なんだか腑に落ちない感じで、提案を受け入れて、別区画にてプランを作ってもらうことになりました。

泣く泣く別区画での見積り・・・

もう一つの区画は土地価格が3000万台前半で、横に小さな川がある土地でした。

ネットには40数坪と書いてありましたが、実際には有効面積が35坪…

調査を依頼すると、結局土地の整備費用は750万円ほど必要とのことで、土地価格はトータル4000万円近くになりました💦

希望エリアでもない35坪の土地、横には川、、、に4000万円・・・か・・・

建物30坪 2100万円でトータル6100万円ほどの見積もりがでました。

 

そして、

「斜線制限があるので、建坪25坪で、リビングは14畳ほどになります。」

と言われたーーーー🤣

 

色々ツライです🤣

 

ハウスメーカーへは、検討するので一旦ステイにして欲しい・・・と伝えた3日後、

「検討中のお土地は他の方が購入されたようです。」

 

との連絡が・・・🤣

 

売れたんかーーーーいwww

 

結果、これでよかったのだと思います。

 

ということで、振り出しに戻りました( ´;ω;` )

いつマイホームが建つのでしょうか・・・😢

 

つづく・・・

 

▼家づくりのオススメサイト▼

全国100社以上のハウスメーカー・工務店に一括で資料請求が出来るサイト

 

▼ランキング参加中!応援お願いします💕

 

 

注文住宅・建売・マンションなど住まいのことを無料で相談できる!

 リモートでのビデオ相談OK!利用満足度99.5%!

▼▼▼住まいの窓口「LIFULL HOME'S」▼▼▼