専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

マイホーム計画~ハウスメーカー各社に概算見積りを依頼する~

こんにちは。Pさんです。

 

さて、今回は、ハウスメーカー各社に概算見積りを出してもらった話です。

前回記事↓

nap3fx.hatenablog.com

 

毎日ネットで土地情報をチェックし、気になる土地へは足を運び・・・そんな生活を始めて、はや数週間。

これだ!という土地は、なかなか出会えないものですね。

 

~【家探し】これまでの経緯~

1~2ヵ月目 近所の分譲地・モデルハウスを巡り相場を知る

2~3ヵ月目 怪しい工務店の家で建てそうになるも人に取られる。

3~5ヵ月目 分譲地を諦め、土地探しまくる・ハウスメーカー探す←今ここ

まず候補の土地を絞った

見学に行った土地の中から、花丸とまではいかないけど、まぁアリかな?というところを候補として絞っていきました。

①希望エリアの古家付き40坪台の土地

 この土地は、ネットには出ておらず、不動産屋さんが水面下で持っていて紹介されました。希望エリアど真ん中&広さに惹かれたのですが・・・土地価格が3000万台後半・・・。

解体費、土地の整備費、諸経費で+500~800万円は行きそう💦?

現実的ではなさそうですが、他に良い土地がなさ過ぎて、ハウスメーカーに持ち込んでみることに・・・(無謀💦)

 

②ハウスメーカーが紹介してきた希望エリア外の更地(2区画分譲)

 この土地は、某ハウスメーカーから紹介されました。

2区画分譲で、どちらも40坪台、A区画3000万台後半、B区画3000万台前半。

日当たりがよく、角地。希望エリアじゃないのがネックですが、環境も悪くなさそうなので、A区画が第一候補となりました!

 

さあ、土地の候補が決まったので、ハウスメーカーに概算見積りを出してもらいましょ💕

ハウスメーカー各社へコンタクト

住宅展示場へ乗り込み、気になるメーカーをしらみつぶしに回りたかったのですが、子連れでハシゴは厳しすぎました💦

本命のメーカーのみ直接アポイント、その他はSUUMOからコンタクトを取りました。

 

①本命の地場ハウスメーカー

 モデルハウスへ行き、直接営業さんの話を聞きました。価格・性能・仕様など、非常に気に入り、建てるならこのメーカーだな!と夫婦で意見が一致。

建物価格は30坪1800万円~2500万円ほど。候補の土地は仲介手数料なしでOKとのこと。

 

②アイ工務店

 SUUMOから資料請求してみたが、何のアクションもない!笑 

本命の次に気になるメーカーでしたが、営業担当と繋がれないまま現在に至る。嫌われてる???笑

 

③アキュラホーム

 営業担当さんが丁寧に間取りプランや見積りの対応をしてくれました。テンポも良くて好き。笑

 30坪で建物価格2300万円、付帯工事・諸経費で+380万円、土地代に仲介手数料と諸経費、さらに土地の地盤改良、外構、水道引き込みなどは別途。建物のグレードなどが不明な為、何とも言えないですが、一般的でしょうか。

 

④住友不動産

 積極的に何度もお電話をくれたので、土地探しも含め、条件などを話したところ、「提案します!資料まとめて送ります!」と言ってくれました。

しかし、その後、待てど暮らせど何の資料も送られてこない。え???嫌われてる??(再)

 

⑤アイダ設計

 すぐに連絡がきて、メールでWEBカタログが届く。その後、プラン提案のメール(メルマガ?)が何通も届きます。27坪で約1300万円とかなんとか。随分ローコストで建てれちゃいそうですね!

 

⑥桧家住宅

 こちらもすぐに営業さんから電話がきて、お話ができました。坪単価は大体60万円~とのこと。資料は自宅に郵送にて届く。全館空調推しのメーカーのようだ。

 

以上。

ほぼ①の本命一択なので、正直他のメーカーは資料を読み込んでいません。笑

一応、他メーカーも検討してますよ~という雰囲気を出しつつ、本命メーカーに具体的な見積り依頼をすることにしました。

▼家づくりのオススメサイト▼

全国100社以上のハウスメーカー・工務店に一括で資料請求が出来るサイト

 

次回、土地の調査と具体的な見積りを出してもらった話へ続きます。

これまで迷走し続けましたが、やっとここまで来ました!成長!笑

 

▼ランキング参加中!応援お願いします💕

 

 

注文住宅・建売・マンションなど住まいのことを無料で相談できる!

 リモートでのビデオ相談OK!利用満足度99.5%!

▼▼▼住まいの窓口「LIFULL HOME'S」▼▼▼