専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

マイホーム計画~土地探し編(セレブエリアの土地)~

皆さん、こんにちは。

マイホーム計画をはじめて、はや数ヶ月、土地が見つかりません。

前回記事↓↓

nap3fx.hatenablog.com

 

決めようとしていた分譲地Bが他の方に取られた~。という話の続きです。

 

次に目を付けたのが、分譲地A。

今の賃貸マンションから自転車で10分ほどの土地で、某大手ハウスメーカーが建ち並ぶセレブな分譲地の1画。

 

建築条件付き土地として販売されており、広さは32~33坪ほど。価格は3000万台後半。

 

「建築条件あり」ということで、詳細を聞いてみると、案の定、謎な工務店。

そして建物価格は2500万円程で長期優良住宅ですらないとのこと。

 

微妙~~~~💦

 

でも、立地と雰囲気はとても良いので魅かれる・・・

 

悩んでいると、

 

不動産屋「建築条件外して、お好きなハウスメーカーで建てることも可能です!オススメのローコストハウスメーカーもあるので紹介できます!」

 

と、耳寄り情報を教えてもらう。

 

「じゃあ、条件外して少しお安めなメーカーで建築する方向で、見積りを出してもらうか!」と意気揚々と依頼する我ら。

 

出てきた見積りを見て愕然。

 

建築条件外し +650万円

仲介手数料 +160万円

諸費用 +60万円

 

(土地のみ)計 4500万円

 

あ、、、キツいな、、、(笑)

 

ローコスト住宅で課金なしの標準仕様で建てればいけなくもないけど、、、

 

こんなセレブなエリアで超ローコストな家を建てる勇気ないね・・・(笑)と、冷静になり、選択肢から消えました。

 

この一件があり、分譲地にこだわらずに土地を探すことになりました。


次第に、私の当初の条件(同世代が多いエリア)からかけ離れ、広い土地~広い土地~と夫が欲を出す始末。

 

果たして、無事見つかるのだろうか。。。

 

なんだかムカついてきました(笑)

 

念願のマイホームが建つまで、お付き合いくださいm(__)m

 

 

 

注文住宅・建売・マンションなど住まいのことを無料で相談できる!

 リモートでのビデオ相談OK!利用満足度99.5%!

▼▼▼住まいの窓口「LIFULL HOME'S」▼▼▼