専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

マイホーム計画 始動~分譲地見学編~

皆さん、こんにちは。

我が家では、現在マイホーム計画を立てています。

 

迷走し続けて、夫婦共々考えがブレブレになり、意見がまとまりません(笑)

今回は、初動として分譲地見学に行った時のお話です。

 

 

転勤族の我が家がついにマイホーム計画を立てる

結婚5年目にてすでに3回の転勤を繰り返す転勤族の我が家。

現在は賃貸マンション住み。

 

年齢リミットと、子供のことを考え、そろそろマイホーム計画を立てねば…と本腰を入れて探し始めることに。

 

夫婦とも中部圏で同郷ですが、夫の職場が関西圏ということで、縁もゆかりもありませんが、関西エリアに建てることにしました。

 

我々の条件

数年ごとに夫が単身赴任となり、息子と2人暮らしとなります。私が自転車で生活できるエリアというのが大前提(のはず)。

 

私の希望としては、

・大型の分譲地(同世代が多いエリア)

・生活のしやすさ(スーパーや病院が近くにある)

・子育て環境の良さ

・老後のことを考えて、高低差が少ないエリア&家(階段は最低限)

 

夫の希望は、

・バスor電車にて通勤しやすい

・エリア決め打ち

・車2台止めれる(33坪くらい)

・20畳以上のLDK

 

現在の賃貸マンションがあるエリアは、子育て世帯が多く、バス停や駅も近く便利。自転車での生活もしやすく非常に気に入っています。息子が幼稚園に行き始めたばかりなのもあり、現住所の近場にて分譲地を探し始めました。

 

予算(仮)

エリアの相場的に、5500~6500万円くらい(土地+建物)

 

見学した物件

・積〇ハウスの分譲地

庶民なのに問い合わせてスミマセンでした・・・と言いたくなるほどのお値段。SUUMOで検索すると、土地価格が相場より低めに設定されていたので、イケる!と思ったのですが、土地+建物+諸費用で8000万~億でしたぁぁーー!(笑)

 

・住友〇業の分譲地

大型分譲地で、残り数区画のみの建売販売。すでに多くの方がお住まいで、街並みも素敵でした。確か30数坪7000万円くらいだったような。性能や保証はさすがといったところですが、間取り的に心が躍りませんでした。

 

・某ハウスメーカー分譲地

土地の広さと価格はちょうどよく、そこそこ素敵な分譲地。自由設計の区画に空きがあり、恐らく想定予算くらいで行けそう?

ただ、モデルハウスのセンスのなさと、営業のやる気のなさが際立ち、ここで建てたいとはなりませんでした。

 

・地場工務店による条件付き分譲地A

大手ハウスメーカーの家が建ち並ぶ高級住宅地感が漂う分譲地。その中で、数区画だけ地場工務店が分譲しており、約30~35坪くらい自由設計で6500万円~6800万円程。

予算オーバーだが、雰囲気も学校区も申し分なく、夫婦とも「気になる」ということで、後に検討することとなる。

 

・地場工務店による条件付き分譲地B

現マンションの近所、少し高台にある20区画ほど分譲地。約30~40坪で建物付き5500万円~で、自由設計、長期優良住宅仕様。雰囲気や価格帯、立地が全て◎!すっかり気に入って第一候補として検討することになりました。

 

その他にも、いくつか建設条件付きの分譲地を見学しに行きましたが、気分はすっかり

分譲地Bに傾いていました。

 

一番気になった建設条件付き分譲地B

見学に行った中で、私も夫も建設条件付き分譲地Bに気持ちが傾いていました。

土地約31坪、想定の外構やオプション、諸費用込みで総額6200万円ほどでした。価格帯的にバッチリ!あと、とにかく立地が良い。

 

「私はここがいい!!」と夫にゴリ押し。

 

いざ契約となるとビビりだす夫。

「もう少し勉強してから、慎重に決める」と言い出す。

 

心が決まるまで待つか・・・と思い見守る中で、色々と引っかかりポイントが出てくる。

 

①工務店の口コミが探せど探せど出てこない

 謎多き工務店。果たしてここで家を建てていいのか。

②ハウスメーカーのような保証が一切ない

 普通に怖い

③不動産屋の社長がなんだか胡散臭い

 どことなく曖昧な返事が多い

④間取り案がセンス無し

 間取りや施工例を見ると、センスやオシャレ感が皆無

 

とはいえ、長期優良住宅を謳っているし、大丈夫じゃない?と安易な私をよそに、どうしても工務店が引っかかると決断できずに、数週間経過。

 

他の人に取られた~~~~~!!!

 

立地と価格的に、すぐにとられるだろうと思っていたが、案の定、他の人に契約されちゃいました。途端、大ショックを受け始める夫・・・。

 

縁がなかったとのことで諦めることになりました。確かに、大事なマイホームを謎な工務店には任せられない・・・な。

 

この一件があって、なんだかんだで夫の工務店へのこだわりが垣間見え、条件付き土地は候補から外すことに。

少し、方向性が見えてきました。

 

ただし、ここから更なる迷走が始めるのであった。

次回、条件付き分譲地Aの話へ続きます。

 

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

注文住宅・建売・マンションなど住まいのことを無料で相談できる!

 リモートでのビデオ相談OK!利用満足度99.5%!

▼▼▼住まいの窓口「LIFULL HOME'S」▼▼▼