専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

2024年2月の家計簿公開~優秀賞を贈りたい~

皆さん、こんにちは!

 

2月の家計簿公開します。今月は超優秀です👍※節約レベルは底辺

 

2月の家計簿

収入

非公開(支出から逆算したら大体わかる)

※1馬力・副業なし

支出

<固定費>
  • 住居費:90,000円(家賃補助数万ありの残金)
  • 駐車場代:15,565円
  • 電気:8,619円
  • ガス:9,309円
  • スマホ:12,594円(2人分)
  • 車の保険:4,800円
  • 夫おこづかい:40,000円
  • 子供の貯金:20,000円
  • 積立NISA:33,333円

固定費合計:234,220円

 

<変動費>
  • 食費:32,891円
  • 外食:13,683円
  • コンビニ:9,396円
  • 日用品:16,534円
  • レジャー費:0円
  • 車関係:25,191円(ガソリン・ETCなど)
  • サブスク:1,858円
  • 衣料品:0円
  • 夫:14,908円(クリーニングや散髪)
  • 私:4,848円
  • 教育費:8,000円
  • 子供:1,100円
  • その他:5020円(手土産)

変動費合計:133,429円

 

支出合計:367,649円

 

工夫したポイント

工夫ではないけど、1月は私と息子がまるっと帰省していたので、出費が抑えられた。

残金は全部貯金(10万以上)できました👍

私としてはかなり優秀な1ヵ月でした!

反省点

・私と息子がいなかったのに光熱費高いな?12月分なのかな?(しっかりしろ)

・コンビニ、外食は夫くん一人暮らしだったということで目を瞑ろう

・車で帰省したので、ガソリン・ETC分が大きい

・日用品が食費と曖昧になっている(たまに薬局で食品を買うため)

 

そもそも、どんぶり勘定なのがよくない💩

まとめ

マイホームの資金をめぐり、夫くんがやっと意識を変えてくれると思うので、コンビニ出費など無駄が減るといいなぁ。

そういえば、新NISAが始まったので積立額見直さねば。オルカンでいいかな・・・情報収集しなければ🔥

 

3月もガンバリマス!

 

▼最適なガス会社が見つかる!最大8万円も安くなる⁉▼

▼無料モニターでお小遣い稼ぎができきゃう!▼