専業主婦Pさんのおうち

お小遣い0円の専業主婦が投資と節約を頑張るブログ~マイホーム計画中~

マイホーム計画~ハウスメーカー探し~

こんにちは。

マイホーム計画のお話、続編です。

 

前回記事↓↓

nap3fx.hatenablog.com

 

前回は、建築条件付き土地を「条件外し」で見積りを取ったら、おったまげー!の価格だったという話でした。

 

私たちが希望するエリアでは、建売住宅や建築条件付き土地は山ほど出ています。

なので、エリアを最重視して、建売や条件付き土地で契約するのはとてもハードルが低い気はしています。

 

しかし!!

 

しょっぱなに、場所重視で決めようとした謎工務店の住宅に対して、なかなかGOを出せなかった夫の様子から察するに、そこそこ名の知れたハウスメーカーじゃないと決めることができないだろうと確信した私。

 

SUUMOや情報サイトでくまなく探しても、「エリア×価格×そこそこのハウスメーカー」のバランスがとれた物件はないという現状。(物件や土地はあるのに、謎工務店が多すぎる事件)

 

ツミマシタ。

 

結局のところ、私の希望であった”中型~大型分譲地”は諦めて、幅広く土地を探すという方向に気持ちをシフトさせました。

 

土地は、エリア・価格帯・サイズを絞って探しつつ、ハウスメーカーをピックアップしようということに。

 

坪単価100万円を超える大手ハウスメーカーは、エリアの土地価格的には厳しいとの判断で、坪単価50万円~の中堅メーカー・工務店をあたることにしました。

suumo.jp

 

SUUMOの関西版・メーカーランキングを参考に、資料請求をしていこうかなと思います♪

アイダ設計・アイ工務店・アーキホーム・桧家住宅あたりが気になります。

 

しっかし、ハウスメーカーと謎工務店の住宅と比較すると、雲泥の差デスネ・・・

 

工法、設備、仕様、保証、デザイン、何をとってもハウスメーカーすごーい!と感じるほど、謎工務店の仕様はお粗末デス・・・

 

元旦、帰省中に能登地震を体験した身としては、何よりも災害対策がなされているかを重視したいところです。

 

南海トラフは必ず来ると言われていますしね(震)

 

結果的に、最初に謎工務店で決めなくて正解だったと思います。ここは夫くんに感謝なのかもしれない。

 

ということで、今後の動きとしては、

①建築条件なしの土地探し

②ハウスメーカー・工務店を比較検討する

 

という流れで計画をつめていこうと思います。

 

少~~し、前進してきた気がします( ;∀;)

 

果たして何年後にマイホームが完成するだろうか😱

 

次回報告に続きます。

 

 

注文住宅・建売・マンションなど住まいのことを無料で相談できる!

 リモートでのビデオ相談OK!利用満足度99.5%!

▼▼▼住まいの窓口「LIFULL HOME'S」▼▼▼