マイホーム計画~ノーマークの条件付き土地を契約~

こんにちは。Pさんです。

 

土地探しが難航しすぎて完全に詰んでおりましたが、突如、運命の土地に出会ってしまいました。

前回記事↓

nap3fx.hatenablog.com

~【家探し】これまでの経緯~

1~2ヵ月目 近所の分譲地・モデルハウスを巡り相場を知る

2~3ヵ月目 怪しい工務店の家で建てそうになるも人に取られる。

3~5ヵ月目 分譲地を諦め、土地探しまくる・ハウスメーカー探す←今ここ

本命ハウスメーカーでの計画が白紙になる(前回記事)

前回記事、本命ハウスメーカーから提案されていた土地が他の人に取られ、完全に白紙に戻ってしまった我ら。

気長に探そうか・・・と夫と話しつつも、なんだか焦りが💦

 

不動産会社かは何社も回って本気度をアピールしたのに、全く提案もなく・・・

そんなものなんでしょうか。

 

元営業マンとしては、びっくりするほど商売っ気がない(しっかりしてー)

 

新しい土地もほぼ出てこないけど、毎日ネットで土地探し・・・

 

希望エリアに突如良物件が出現したのだが・・・

ある日SUUMOを見ていると、当初から希望していたエリアに理想的なサイズ感の土地がでているのを発見。

 

ただし、ハウスメーカーが指定された条件付き土地で、価格も未定として掲載されており・・・

 

そもそも条件付き土地を避けていた(過去記事参照)のと、

どーせ、手の届かん価格なんだろ??おおん?(喧嘩腰)とネガティブになりつつ一応問い合わせをしてみた。

 

どうも販売前?の予告広告だったらしく、すぐに営業さんからレスポンスがあり、週末にモデルハウスでお話することに。

モデルハウスが謎に豪邸

営業さんと約束していたモデルハウスへ。

外観的には普通の住宅にみえたのだが、大きな吹き抜けがある開放的なリビング、超オシャレなダイニングキッチン、スケルトン階段・・・

 

想像以上にセンスが良さそうなハウスメーカーなようでした。

訪れたモデルハウスは億するそうです(^_^;)ひえー

 

そんな豪邸をみせられたもので、第一印象としては「このメーカー、アリだな・・・」と。

住宅設備・機能性・価格は?

耐震・断熱などの機能面としては、本命ハウスメーカーには劣るものの、悪くなさそうでした。

無名の工務店や地場メーカーのような怪しさはなかったですし、家の機能面は妥協してでも、土地が良すぎるので、これを逃したらあかん気がしました。

 

価格は、非公開としますが、これまで探していたような価格帯でした。

ただ、やはり土地価格が高いので、建坪やオプションは抑えないと厳しそう😢

 

一度持ち帰り、申し込み期日(猶予3日ほど)までに夫と話合うことに。

 

超今更、この価格帯の家買えるの?と頓珍漢なことを言いだす夫。

驚くほどお金回りに無頓着です・・・

 

が、数時間話し合った結果、契約すると決断した夫氏!よくやった!

 

ということで、ついに良い立地で土地&マイホーム契約できちゃいましたーーー💕

 

半年ほどかかりましたが、無事に決まりました!

 

間取りやコーディネートが楽しみです^^

 

▼家づくりのオススメサイト▼

全国100社以上のハウスメーカー・工務店に一括で資料請求が出来るサイト

 

▼ランキング参加中!応援お願いします💕

 

 

注文住宅・建売・マンションなど住まいのことを無料で相談できる!

 リモートでのビデオ相談OK!利用満足度99.5%!

▼▼▼住まいの窓口「LIFULL HOME'S」▼▼▼